10時間。

これは直近10日間で僕がネットフリックスやyoutubeを開いた時間である。動画コンテンツって恐ろしい。知らない間に朝になったりしてる。
家に帰ると11時過ぎ。最近はバイトや打ち合わせなどで終電近くなることが多いのだが、こういう時はなぜだか映画をみたくなる。もしくはショートアニメ。

深夜の場合、何も考えないで感覚で観れるギャグ映画やギャグアニメを見ることが多い。なぜか小さい頃からそういうものが好きだったらしい。トムとジェリーとかピンクパンサーとかミスタービーン。あとドラえもん。

ああいう感覚でずーっと見れちゃうアニメは素晴らしいと思う。睡眠時間を貪られ翌日には目覚めの悪い朝が待ち構えているけれども。
たまーに驚くほどの感涙に出会うことがある。ドラえもんがボソっというセリフにジーンとくる。

のび太くんがこんな騒がしい街はやだ!といって喧騒から逃れ何百年前の村に逃げるけど、生活スタイルが違すぎて撃沈。泣きながら家に戻ってくるわけだが、そこでドラえもんが、『いつどんな時でもその時代を生き抜くためにみんな精一杯頑張っているだよ。』そしたらのび太が『そうか、僕らは、僕らの時代を少しでも良くするように頑張らなくちゃいけないんだね!』と。

もう歳のせいか、最近涙腺がやばい。ドラえもんの名言に心が刺される。大事なことはドラえもんから教わったという人は少なくないと思うが、何歳になってもドラえもんには新しい発見がある。

という感じで、ネットフリックス沼である。ハマってしまって抜け出せなくなる。一回その枠にハマってしまうとそこから視座を高めることが難しくなるから、なんでもハマるのはやめようと思っている僕だが、ネットフリックスに関してはもう無理である。

しかも動画見てると時計も表示されなくなるからより一層キツい。イントロもスキップできちゃう。すーぐ次のエピソードに行っちゃう僕である。

デヴィッドフィンチャーの映画『SEVEN』でOPタイトル‘motion plus design’を使用したカイルクーパーは『ネットフリックスのイントロスキップが嫌いだ』と言っている。もちろん同意できるところはある。映画のOPに関しては作品の展開を示唆する一部パーツであり、そこからテーマや作風をも引き起こされるからだ。だから映画に関してはイントロスキップはしない。アニメとか、毎回同じOPを見なきゃいけない時だけだ。

最近は斉木楠雄のψ難にハマってる。原作も読もうと思ったが連載はもうすでに終わってるらしい。

漫画は諦めて今日もネットフリックス見るか。。。
あ、深夜3時…

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